ボルボ 新型XC90を発表

8月27日、ボルボカーズは最上級SUVの新型『XC90』を公式発表しました。

新型XC90の外観は、T字型のランニングライトを採用した斬新なヘッドライトに、縦基調のフロントグリルを組み合わせています。

XC90のインテリアは、レザーやウッドなど、厳選された素材を用い、スカンジナビアンテイストを表現した、歴代ボルボ車で最もラグジュアリー性を追求したデザインです。
特に注目されるのは、シフトレバーで、スウェーデンを代表するワイン&シャンパングラスメーカー、「オレフォス」のクリスタルガラス製シフトレバーが設定されています。
また、エンジンスタートボタンやオーディオの音量コントロールボタンには、ダイヤモンドカットを施すことも可能です。
ダッシュボード中央には、タブレット型端末のような大型ディスプレイが配置され、各種情報やエンターテインメント表示を集約しています。

新型XC90では、エンジンのダウンサイジングを一気に進め、全て4気筒が設定されました。
Drive-Eの4気筒には、ガソリンとディーゼルがあり、中でもトップユニットは、2.0リットル直列4気筒ガソリンエンジンを、ターボとスーパーチャージャーでダブル過給し、パワーと燃費を向上しています。