レクサス スポーツクーペ「RC」を発売

レクサス RC

23日、レクサスは新型スポーツクーペRCを発売しました。RCは、走りとスタイリングとにこだわったクーペです。

ラインナップは、RCが3.5リッターV6エンジン搭載車、2.5リッター直4ハイブリッド車、RC Fは5リッターV8エンジン搭載の超高性能モデルが設定されています。

エクステリアは、フロントからキャビン、リヤへと連続する一体感あるプロポーションと、クーペならではの流麗なたたずまいを追求しました。

インテリアは、ドアトリムのオーナメントパネル裏側から上方に発光するアンビエントイルミネーションを初めて採用しています。
走行状態と連動して光量を調整する上質なグラデーションの間接照明で、室内空間を上品に演出しています。

車体は大断面のロッカーパネルにより骨格を強化し、レーザースクリューウェルディングやボディ接着剤や、高剛性のガラス接着剤なども採用し、高いボディ剛性を確保することでスポーティな走りと上質な乗り心地を両立させています。

RC350は、3.5リッターV6エンジンとMポジション選択時には最短0.2秒で変速するという8速ATを組み合わせ、エモーショナルな走りを実現し、RC300hは、低燃費と高出力を実現する直噴技術の次世代D-4Sを搭載した2.5リッター直4エンジンにモーターを組み合わせることで、スポーティな走りと23.2km/L(JC08モード)の低燃費を達成しています。

また、RC Fは、5リッターV8エンジンの大排気量自然吸気エンジンならではの、気持ちの良いエンジンの伸び感とレスポンスの良さを追求しています。スペックは最高出力477ps、最大トルク54kg-mで、走行状態に応じて後輪左右の駆動力を最適に電子制御し、コーナリング時に理想的な車両挙動を実現するという駆動力制御システム“TVD”をFR車で世界で初採用しました。

価格 RC 565万円~678万円
   RC F 953万円~1030万円